Ça va aller❁

中央アフリカのカメルーンで、情操教育普及活動に取り組む協力隊員の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てづくり小麦粉絵の具が喜ばれた

今日は例のでかい鶴に、カメルーン国旗カラーの色付けを行いました。子どもたちはわいわい楽しみながら指で点々模様をつけていました。 色付けに使ったのは、市販の絵の具ではありません。市販の絵の具は高いし、チューブも小さいので教室のみんなが使うと一…

大きな折り鶴~平和への願いを込めて~

先生 「カメルーンに平和はありますか。」 子ども 「いいえ、カメルーンに平和はありません。」 先生 「なぜそう思うのですか。」 子ども 「ボコハラムが人々を殺すからです。」 水曜日の午前、事務所の裏の小学校EPPANTで、平和について考える授業をしまし…

濃かった1週間、学びの多い1週間

この1週間、言葉できちんと思いを伝えることの大切さを再確認しました。 6校のうち、ある一つの学校で、困ったことが起きたのです。 それは、学校側と私の「ボランティア」の認識の違いです。 学校側に挨拶しに行ったとき、「まだここの環境に慣れていない…

新学期が始まった!わたしの活動1週間

9月7日から学校が始まりました。最初の2日間は、カウンターパートと一緒に学校へ挨拶に行ってきました。Mmeデレゲ(教育委員長)が紹介してくれた学校は公立校4校(内3校ドンジャポネ)と私立校2校の計6校です。 6校の各学校の校長先生と先生方にあい…

日本へと旅立つ絵画を手に 記念撮影

バカンス期間中、もう一人のボランティアの方と一緒に孤児院で続けてきた絵画活動が今日終わりました。 最後までしっかり仕上げられた作品を選び、計10作品日本に送ることにしました!!!(*ノωノ) そういえば、私が活動する6校の中で、孤児院にいる子どもたち…

子どもたちのアフリカンアート

絵が形になってきた! バカンス(長期休暇)中、週に2~3回例の孤児院に行っては、もう一人のボランティアの方と絵画活動→子どもたちとダンス♪ をしていました。 最初はどう描いて良いかわからない子ももちろんいましたが、なんとか仕上げることができました…

遠くだったものが、身近にある。

日本人も今は危険な状態におかれていることはもう周知のとおりですが、 いざアフリカのカメルーンに来て、北部でテロ活動が行われている情報が何度も入ってくると怖いものです。 家の周りで住人がボコハラムという名前をさけびながらさわいでいたりすると、…

新学期と子どもと、そしてお金

カメルーンの学期制を紹介します。 1学期:9月第2週~12月第3週 2学期:1月第1週~3月第4週 3学期:4月第3週~6月第4週 ということで、9月7日からいよいよ新学期のスタートです。 子どもたちにどう挨拶しようか、先生たちにどう挨拶しよう…