Ça va aller❁

中央アフリカのカメルーンで、情操教育普及活動に取り組む協力隊員の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな画家さんたちのチャレンジ

マラリア疑惑で首都に上がり、一週間寝込んでいた間(あ、マラリアではありませんでした笑) に、Tさんからとても嬉しい報告がありました。 それは、「世界こども図画コンテストにむけて、孤児院の子どもたちにも絵を描かせてみよう!!」ということでした。 …

孤児院と子どもたち

家から数分歩いたところに、スイス資本の小さな孤児院があります。 そこへはもうスイス人ボランティアが来ておらず、今はおそらく資金のみの支援になっています。 私がその孤児院を訪れたのは、8月5日に任地のンバルマヨへ派遣されて間もないころ。 一年前か…

カメルーン紹介1

カメルーンの国旗です。 アフリカの色(緑赤黄)の国旗で、緑は繁栄の希望を、黄色は太陽とサバンナを、そして赤地に星はカメルーンが1つに統一したことを表しています。 日本との時差はマイナス8時間。フランスで乗り換え、19時間のフライトでした。 西に…

はじめに

2015年7月2日から中央アフリカに位置する国「カメルーン」に来て、約1か月半経ちました。 首都ヤウンデからバスで約50分。ジャングルをぬけると赤土の開けた広い町に着きます。そこが私の任地ンバルマヨです。これから2年間、ここで初等教育における情操教…