Ça va aller❁

中央アフリカのカメルーンで、情操教育普及活動に取り組む協力隊員の記録

はじめに

 2015年7月2日から中央アフリカに位置する国「カメルーン」に来て、約1か月半経ちました。

 

首都ヤウンデからバスで約50分。ジャングルをぬけると赤土の開けた広い町に着きます。そこが私の任地ンバルマヨです。これから2年間、ここで初等教育における情操教育を広めるための活動にあたります。

 

 

 ちょこっと自己紹介。

 ここに来るまでは大阪の小学校で少し先生をしていました。その頃の生活と比べると、見る景色、人、環境、流れる時間、何もかも全てががらんと違います。

 

活動内容としては、初等教育省に小学校教育隊員として派遣され、いくつかの小学校をまわりながら情操教育を普及するためのセミナーを開いたり、現地の先生と一緒に教材や授業を考えたりする予定です。といっても今は学校も事務所もバカンス(長期休暇)中なので、活動の準備期間になっています。

 

 

 大学生のころからあこがれていた協力隊で、あこがれのアフリカの地で、しかもやりたかった情操教育に携われるというのは、本当に幸せなことだと感じています。

 

ここでこれからチャレンジ出来るのは、家族や友人、職場の先生方、子どもたち、周りの支えがあったおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

きっと思うようにいかないことがたくさんおきて、もしかしたら落ち込むことの方が多いかもしれません。そんな時は初心を思い出し、振り返る時間も必要になりそうです。

 

 

それでも、ここはアフリカ。

 

 

あせらず、ゆっくり、進んでいきたいと思います。

 

フランス語で書かれたタイトルÇa va aller(「上手くいくよ。」「なんとかなるさ。」 )はそういう気持ちから付けました。

 

軽く聞こえる言葉だけど、肩の力が入ってしまいがちな私にとって、とても大事な気持ちの持ち方です。

 

 

 どのくらいブログの更新が出来るか分かりませんが、カメルーンのこと、任地での活動のこと、日常の書き留めておきたい出来事や気持ちなど、ここに記録していこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします^^