Ça va aller❁

中央アフリカのカメルーンで、情操教育普及活動に取り組む協力隊員の記録

ドゥアラでイベント開くの巻

 

 

   10月2日~4日にかけてドゥアラに滞在していました。

ドゥアラはカメルーン最大の都市であり、治安の悪さもカメルーンで一番悪いとも言われている場所です。

まさか移動禁明け当日がドゥアラになるとは思ってもいませんでしたが(笑)

 

 

 

 

 何をしにわざわざ何時間もかけてドゥアラまで向かったのかというと、実は1か月前グリーンティアトルという団体に同任地の先輩隊員Tさんと中央アフリカ人の友達ピコ(ちなみに彼はコメディアン)の3人が招待され、ドゥナベリーという村で子ども向けイベントを開くことになったからです。

 

 

招待されてイベントを開きにいくなんて、何かすごい♡ と、うきうきしました(笑)

 

もし、これが私一人だと現実にならない話なので、本当に人脈の大切さをその時実感じました。

 

 

 

 

 

 

 ドゥナベリーは、ドゥアラの奥の、まさにアフリカンな草原の中にある村です。 

私の移動当日は、首都ヤウンデでの図画工作展の後ドゥアラに向かうというハードスケジュールだったため、イベントの前にもうすでに疲れていてバスの中でずーっと寝ていました💤…。

 

 バス停につくとグリーンティアトルの代表が私たち3人を迎えにきてくれ、そのままタクシーで村に向かいました。草原の中に車1台分のひと筋の道があり、そこを1時間以上ずんずん進んでいく感じです。すごい場所に来たな・・・というのが正直な印象でした。

 

 その日の晩は村長の家で一泊。村落隊員はこんな感じの暮らしをしているのかなあと思いつつ、明日に備えてぐっすり眠りにつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 そして翌朝。

 

雨と鶏の声で目が覚めて外に出ると、道に大きな川ができるほど雨がザーザー降っていました。

 

天気が心配でしたが、村人と一緒に村はずれの小さなブティックまで歩き、パンと豆の朝食をとっていると、少しずつ青空が見えてきて、いいタイミングで晴れになりました。

 

 

 会場は村長の家の庭です。ブティックから帰ると村の子ども達がもうすでに集まっていて、外国人のうちらを見て不思議そうな顔をしていました(笑)

それでもイベントが始まると一気に打ち解け、皆わいわいお祭り騒ぎ!!

 

 行った内容は、ペイント体験(私)、折り紙体験(Tさん) お昼を挟んでダンス(3人)、ボールゲーム(3人)、歌遊び(ピコ)、環境教育プチ講座(Tさん)です。

f:id:camechika:20151025022016j:plain

f:id:camechika:20151025022308j:plain

 f:id:camechika:20151025021202j:plain

f:id:camechika:20151025021744j:plain

 

 

 

 

イベントが終わった頃には辺りはもう薄暗かったです。

 

子どもたちは、夢中になって楽しんでいました。いや、朝から夕方まで、子どもたちと夢中になって楽しみました。子どもたちを元気にするイベントというコンセプトだったけれど、私も子どもたちからたくさんパワーをもらった気がします。

 

 

 お別れのとき、小さな手を精一杯振りながら「さようなら!!ありがとう!!!」と言ってくれて、感動しました。こういう時、協力隊ってええな~って思うなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 その日の夜、3人でこの国に唯一あるという日本料理屋さんに行く予定やったのに、カメルーンなので予定外のことが色々おこってしまい、日本料理にありつけなかったのが唯一の心残り( ;∀;)

 

 

今度絶対チャレンジしてやるぞ~!と心に決め(笑)、その日の夜は団体が手配してくれたホテルで爆睡しました。

 

疲れたけど気持ちのよい疲れです。

この濃い2泊3日は貴重な貴重な経験でした。