Ça va aller❁

中央アフリカのカメルーンで、情操教育普及活動に取り組む協力隊員の記録

子どもたちのアフリカンアート

 

絵が形になってきた!

 

バカンス(長期休暇)中、週に2~3回例の孤児院に行っては、もう一人のボランティアの方と絵画活動→子どもたちとダンス♪ をしていました。

 

 

 

 最初はどう描いて良いかわからない子ももちろんいましたが、なんとか仕上げることができました。その一部を少し載せます。

 

 テーマは自然、環境、家族などです。

 

f:id:camechika:20150906051829j:plain

 それぞれ個性が出ています。

 

 

f:id:camechika:20150906053222j:plain

独特な色使い。本人が過去に住んでいた村とおうちを描いたのでしょうか。

 

 

f:id:camechika:20150906052132j:plain

 

 水玉模様がきれいな絵。指で模様をつけています。

斜め右上にはワンピースを着た女の子が描かれています。

自分を描いたのかな?

 

 

 ちなみにですが、横の子は自分の描いた絵じゃないものを持っているので写してません(;´・ω・)

よく、自分の絵じゃなくて、裏に他人の名前も書いてあるのに、我が物顔で絵の具を塗り始める子がいて大変でした。

他人の物を自分のもののように使ったり、物を大切に使わなかったりという様子は、ここでたくさん見たので、今後学校での活動の中でもよく見る風景なんだろうなぁとちょっと身構え^^;

 

 

f:id:camechika:20150906052418j:plain

 

左は森、右は大地と青空。真ん中の木は地球をイメージして描かれてあります。

 

 

   子どもたちは本当に絵の具が大好きです。使っていくうちに、だんだんどのタイミングで水を使えば良いかや筆の加減が分かってきたようで、何も言わなくても自分でどんどんやっていけていました。

 

 

 

 アフリカらしい自然と人と動物が共存した素敵な絵がたくさん生まれました。

 

 

 

 

 

 

 集中している顔を眺めていて、とてもうれしかったです。

初めて絵の具を使って最後まで仕上げた時の子どもたちの満足そうな顔は忘れられません。これからいろんな芸術作品に触れさせたり、塗り絵をさせたりする機会も与えられたらいいなと思いました。

 

 

 

 絵を乾かしている間は外でみんなで元気に歌って踊る!!

 彼らのテンションはマックスです^^

 

 

 

 さあ、明日でバカンス終了!7日月曜日からは各学校に挨拶回りにいきます。

 

 どきどき。